2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第四話まで

いうなれば、『金色のコルダ』幕末編。あるいは『ヴァンパイア騎士』インジャパン。ディーン制作で中島敦子キャラクターデザインという観点からすると、『るろうに剣心』前史もという見方も可能……かもしれない。 新選組というそれ自体に人気のある題材に、主…

第四話「修学旅行!」

最近、サブタイトルの「!」がタイトルの『!!』と揃ってないのが気になりだしてきた。というのはともかく、学校の定番の行事であり、学校もののフィクションでは定番のネタである、修学旅行のエピソード。京都に修学旅行……って、あれ?『けいおん!』って…

第四話まで

放映が始まるまでずっと「WARNING!!」だと思っていた。警告:本作には非実在青少年に対する性的視線があります! みたいな。ちょうど、東京都青少年の健全な育成に関する条例なる、見るからに不健全そうな条例をさらに不健全にしようという改正案が通るかも…

四話まで

この作品ぐらい、本編を見るまでの巡り会わせが悪い作品もなかなか無いだろう。 第一印象は、語呂の悪いタイトルだな、ということであったのだけど、これは、書店で単行本の第一巻を見たときの話で、「カイチョウハメイドサマ? なにか寸詰まりな印象。「生…

第四話「Day Game」

〜今回のあらすじ〜 兎穴を落ちたらそこは野球の国。「優勝しないと首をちょん切るよ!」とSSS団をけしかけるゆり女王。環境の激変に困惑を隠せない望。なぜ、自分にピッチャーの才能があるのだろうか? その疑問の前には、前回提示された「天使はじつは…

第三話「ドラマー!」

「おまえらロックの話をしろよ!」と、と或るへヴィメタル命のギタリストに一括されたのか、あるいはこのブログの前回の記述(メンバーの音楽的背景がわからない)が時空を越えて過去の製作者に届いたのか、理由はわからないが、軽音楽について熱く語りだし…

第三話まで

「アニメノチカラ」第二弾。ざっくり言ってしまうと戦前の上海が舞台の『DARKER THAN BLACK』。もちろんパクリとかそういう話ではないのだが、いわゆる能力者ものでエージェントものという設定かぶりだけでなくスタッフもかぶっているうえ、メインキャラの組…

第三話「My Song」

〜今回のあらすじ〜 SSS団作戦会議に参加する望。陽動作戦という言葉には疑問を持つが、そもそも天使との戦いというSSS団の根本的な目的には何の疑問も抱かずうけいれる。だってアホだから。いくら陽動だといっても告知なんか事前に阻止されるだろうと…

第二話まで

『けいおん!』の続編。このタイトルは『しゅごキャラ!』と『しゅごキャラ!!どきっ』のときみたいに『けいおん!』に付属的な意味で!がついたもの(つまり、第二期であるという表示)と見るべきなのか、『けいおん!!』という新作であって単に時系列的…

第二話まで

〈これまでのあらすじ〉 第一話 「死んだらどーする!」と言って抵抗する間もなく死んで、しかし成仏するでもなく、中有の世界に迷いこんでしまった望。タイガー田中のまねをして「死んだらどーなる!」と叫んでみたが、ネタが古すぎて誰にも気づいてもらえ…

最終話まで

えーと、第二期決定おめでとうございます。また再び「バカ」たちに会えるかと思うといまから楽しみでなりません……と言いたいような言いたくないような微妙な気持ちになるところが難しい作品である。もう少し丁寧に書くと、このアニメの場合、非常に好みな部…