2013-01-01から1年間の記事一覧

高畑勲『かぐや姫の物語』 あるいは、夢の、世界の、底の底の底。

あんたは今自分が十字路に立って進むべき道を選ぼうとしていると思っている。 でも選ぶことなんてできない。受け入れるしかない。 選ぶのはもうとっくの昔にやってるんだから」 コーマック・マッカーシー『悪の法則』(黒原敏行・訳) 「君の十年はどうだっ…

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』あるいは、円環を成す円環について。。

――革命的若者は、火山の情熱を掻き立て、怒りを目覚めさせ、 冷静にして確実な計算により疑う心と憤る心を結びつけ、 かくして多くの人々を反逆へと駆り立てなければならぬ。 ――天国では、すべてがうまくいく。 上映開始二日目の日曜の夜、立川シネマ・ツー…

宮崎駿『風立ちぬ』――あるいは、風はたった、それは何処から来て、何処へ行くのか。

吾らは夢と同じ糸によって織られているのだ ささやかな一生は眠りによってその輪を閉じる ――シェイクスピア『あらし』 奇妙な作品だった。劇場公開初日、吉祥寺オデヲンでの午前の第一回に赴き(上映四十分以上前に劇場に辿り着いたのにも関わらず、既に八割…