第十五話「人魚の伝説」

 猫屋敷主演回につづき、幽霊主演回。ついでに水着でサービスサービスという回でもあるのだが、メインの幽霊さんは最後までパレオをつけたまま(ファッション的にはそれで正しいのだろうけど)で、めくれもしないうえ、ホナミやアディの水着もそれほど重点を置いて描写されないあたり、スタッフ的には水着ネタは義務以上のものではないような気もする。くわえて、女子キャラの水着に期待する層のほとんどと男子キャラの水着に期待する層でも少なからず拒否反応を示す可能性のある、猫屋敷さんのふんどし設定なんぞをわざわざ開陳しているところからすると、作中の男女比の割りに、支持者層は男女均等ぐらいの皮算用でやっているのかもしれない。釘宮キャラがこちらに尻を向けて足をばたばたするショットは均等どころか疑いなく特定層へのアピールだけど、
 ホナミとアディの意地張り競争はお約束だけどテンポは悪くない。でも眼鏡かけたまま泳ぐのはやめたほうがいいと思いますホナミさん。

 一応本筋の人魚と人型の話は、このシリーズならよくあるように安っぽい問題を安っぽく解決するお約束パターン。ただし前回と同じく社長のギアス覚醒をやらずに、幽霊が自分で自分の特性を生かした解決を図るので、なんだか素直に見られる。やっぱりギアス攻撃がこのシリーズ最大の癌なのかしら。