第十六話

 なんかうざ系の新キャラの顔見せ兼社長単独活躍回。なるほど、指図しないで自分で戦ってるぶんには、ギアス設定も悪くない。つまり、彼が社長なのが最大の問題なのであった。これを是正すると作品が根底から否定される気が……うーむ。
 今回最大の見所は、狙いすぎとはいえやっぱり幽霊さんのメイド姿ってことになるのかな。少なくてもアディや穂波よりも着々とヒロインとして社長ににじり寄っているという印象づけに成功しているのは確か。あれだけ周囲に物理的な影響を及ぼしておいてなにが幽霊やねんとか、ヒロインとしての存在感が大きくなればなるほど終盤の打ち上げ花火代わりに消滅させられそうとか、その服でその位置から飛び立ったら社長にパンツ丸見せじゃないかとかいくつか気にかかることもないでもないのだが。
それにしても、ギアス覚醒しなければ基本ポジションがお姫様であるとはいえ、いくらなんでも男子高校生が、雪の中を飛んでる蝶に優しく話しかけて意思の疎通が可能と疑わない(虫の生態を知らんのだろうか)、という夢見る夢子さんな思考回路のお持ちというのはちょっとどうなんだろう。
 
 なおこれは、録画したものを見たのですが、でっかい芋虫は夕食時に見るものではないと少し反省しました。