2006-10-08から1日間の記事一覧

第一話

これは凄い! 嫌味なんかではなく、本当に凄い。のっけからキャラやシチュエーションの説明もせずに、ヒロインたちを繰り出して歌を歌わせるなんて、常人の考える構成ではない。それも二曲。しかもどっちも自殺のBGMに使えそうなぐらいにダウナー。 そういう…

第一話

いってみれば逆『花咲かりの君たちへ』。 この手のネタはほかにもたくさんあったと思いますが、とりあえず思いついたのがあの駄作だったのは別に他意はありません。 すべてにおいて超ご都合主義で、男であることを誰も露ほども疑わないとか、そういうのはこ…

第一話

第二シーズン開幕である。まず、ビジュアル面でだいぶグレードアップしたのが印象的で、これはシリーズとしては正しい発展と言えましょう。がしかし、というか、やっぱりというか、お話はまったく変化なし。良くも悪くも前作の追加話数といっても納得する出…

第一話

タイトルが読みにくい。否、読めない。何度見ても「ようきし」って読んでしまう(余談ですが、「あやかしあやし」をうちのパソコンで変換すると一発で「綾香氏愛子」と出ます)。 さて、モノはどうかというというと意外なぐらい堅実な印象で、冒頭で大量殺人…

第十五話

強敵登場。敵のナンバーツーというけど、人狼組みはおそらく勘定に入ってないから、中盤の関門という感じだろう。主人公が珍しく役に立ち、それもけっこう頭を使っての推理だったのが面白かった。そしてそれをちゃんと終盤の展開に生かすのもいい。 もっとも…

すっかり失念してましたが、アニメ調査室(仮)さんのところの新感想率調査の結果が出ていたようです。(http://blog.seesaa.jp/tb/24349272) でまあどうだったかというと―― うーむやっぱりハルヒですか。 タイレル社長の口真似をして、物凄い勢いで神輿に…