2006-09-24から1日間の記事一覧

第二十五話「太古の夢跡」

ラスいち。 前回の顛末(クーヤ哀れ。ある意味幸せだが……)で、場を重たくして、ハクオロの決意を印象づけた後、ダイジェストのようなすばやさで敵本陣に突入。クーロンズゲートのラストステージを思い出したよ。 ここで一挙に、まあありがちといえばありがち…

第十二話

昔の偉い人は言いました、「ひとつの話が終わってから、次の話をはじめなさい」と。 そういうことである。 ゆうじの変身と香月の美化された過去を思い直す(つまり現在を直視することへの第一歩)、という話と、再度の別離というイベントをあわせて、一気に最…

第五十話「ナンクルナイサ」

はい、サブタイトルがすべてを示していますね。無難も無難。「なんてことはない」終わり方でした。 小夜は赤ん坊を串刺しにはしないし、ハジは約束を守らないし、カイはジョージの店を継ぐし、ジュリアとデイヴィッドさんはくっつくし、と誰もが予想するとお…

第三話「九龍の血族」

人と吸血鬼と実質第三勢力の九龍種の説明、永田亮子キャラの掘り下げと、衒いなく無理なく進行。カンパニー軍もそんなに悪くない(どっちかというと、義務感、使命感、そして恐怖が嵩じて強引になっているという人たちである)感じなのがいい。要するに九龍…