ジ・アニメーション、ザ・ナチュラルときて、ジ・オリジネーション。サブタイトルに統一性がないのが微妙にいらいらする。数シーズンにわたる展開をにらんでの製作でなかったのはわかるから誰が悪いという話ではないけども、座りが悪いことには変わりがない。
まあいいや。
そんなことより、またなんかキャラの雰囲気が変わった? というか、あえて変えた感じなのか、ともあれ、いつものアリアであるようで何か違う、というのが今回の最大の特徴。
 風光明媚っぷり(ロケーション的な意味で)には磨きがかかったと同時に話の臭さにも磨きがかかっております。こういう話こそ恥ずかしい台詞を禁止にしてほしい。仕事のない日ばかり描いているので、開店休業がデフォルトの店のようでもあり、そろそろみせ方に工夫が必要な気もします。いや、じつは結構一回の料金がとても優雅なお値段で週に三日も働けば十分な収益が上がるビジネスモデルなのかしら。いや、ここは考えてはいけないところなのかな。
 まあいいや。
 この番組のために前番組『バンブーブレード』を漫然と流してたらアリスキャロル(なんどみても凄いネーミングだ)がでてたので、現在鋭意消化中のER第一期とかその後に控えているグレンラガンの第三部以降とか見終えたら、録画を最初から見なきゃなあと思ったとか、マー社長はますますクリーチャークリーチャーだなとか、タイトルが「起源」なわりにテーマ的には「変化」じゃないのかとか、さほど重要でないだろうことはさらりと流して、とりあえずはこの三度目の航海の行く末をあたたかく見守りたい。