第一回

 バッカーノと同じく本放送時は見逃していたのだが、気にはなっていた一品。この手のアニメの再放送って最近本当に少ない(バッカーノなんかが総であるように、時間差で他局放映が始まることはあるけど)から、見逃したのをやってくれるととてもうれしい。
 さて、しかしこれは、「猫」だろ? なんで冷蔵庫からでてくるか、とかそういうのはともかく、勝手気ままな行動、独占欲、威嚇行動、結構お馬鹿、などなど行動がとっても人類史上最もつきあいの長い友好動物そのもの。アリア社長よりも猫らしい。違うといわれても、そう思ってしまったので苦情は受け付けません。はっきりいってなんで深夜にやっているのかわからない。アニマル横町と続けてやっていても違和感がないです。吉田さんの転生体のような川澄キャラなんかはなるほど萌えアニメとか萌え四コマとかそういうものに出てきそうではあるが、といって深夜のみでは存在できないキャラというわけでもない。たんに放映枠がとれなかったってことなんでしょうかね。
 話はあるようでない、というか、ないようでやっぱりない、というかなくていい。人間関係の描写と彼らの生きる日常の構築さえきちんと出来れば、あとはささやかなネタを転がしていけば成立する世界なので、それでいいのである。主人公がどうにも女に見えるとか(男でセーラー服というのは、むしろオリジナルの伝統にかなっているとすら言えるけど……)は、ささいなことでしょう。