第四話

 ジョミー覚醒からソルジャーブルーの失墜などを、ちょっと派手めな戦闘場面を絡めつつ、という第四話だが、重要なシーンを省いたまま(リオ関係)だったり、改変の結果ブルーが超間抜けに見えていることについてのフォローがないとか、ジョミーの改心が唐突過ぎて、ぜんぜん感動しないとか、問題山積み。セキレイシロエがジョミーと会いそうなんていう恐ろしい可能性も見えてきたし(まあ原作の設定をスタッフが覚えているならば、それも全て××××で××××わけですが)、こうなると今からでも遅くないから、古臭いメカデザインも含め原作そのままで再々アニメ化してほしいなと思う今日この頃だったりするのだった。
 次回はどうやら、ジョミーの長としての資質を皆にアピールするイベントのようだが、長になろうとするジョミーの決意に説得力がないことが、とっても足を引っ張りそうな気がするのだった。