第三話

 前回ちょろっと出ていた遠山の金さんが登場。鳥居の旦那とは因縁ある仲だから出てきてもおかしくない人選ではある。
 で今回は、花火職人のほうは一休みで、山寺宏一こと山ちゃんの鍵師の話がメイン。特殊技能キャラであったか。鳥居の旦那は、やることは過激だが、それなりに筋が通っているという、面白いぐらいにあやかしあやしと同タイプのキャラ。脚本が同じというだけでなく、本物の鳥居耀蔵にそういうキャラクター性があったってことなのでしょう。伝記本でも当たってみますかね。

 鍵師の過去は大塩平八郎なんかも出てきて、ますます歴史もの。鍵師パワーを花火職人のために使うってのはどうするつもりなんだろうか。自分が働く代わりに、花火師を見逃してもらう? ソラ=妖夷……じゃない月の生き物というのにも一番最初に気づきそうだ。