第二十一話 「漢はだまってラーメンたかみち」「なんだそりゃ!?」

夕映の話を中心に例によって取りとめもなく進行。
 どんどん壊れていくタカミチとか原作からどこまで逸脱しているかを実験しているようなきらいもあるが、中心軸が似非少女漫画風なのが功を奏したのか、全体にとばしすぎない仕上がりで、疲れずに見ることができた。でも、クライマックスの、海に向かって叫ぶところはシリーズ最強のはずかしさで、画面が正視できなかったのだった。こんなところで帳尻をあわせてこなくてもいいのにと思う。

小ネタ系では、犠牲者の名前を並べて「真相」を導きだす清涼院流水的な超推理が素敵だった。

小動物どもの神出鬼没ぶりは、ドッペルゲンガーでもいるのではないかというレベルで、いくらなんでも物理法則を無視して出現しすぎでございました。ああいうのはぎりぎり理屈がつけられそうな含みを持たせておかないと、シュールの境界を踏み越えて出鱈目の域に行ってしまう気がする。世界観というのは、いちど壊してしまうと、修復は非常に難しいのだ。

しかしネカネさんは自覚があるのか? とすると凄く性格悪いなあ。