第十六話「うそつきなヴァイオリン」

サブタイで「おしゃべりな目玉焼き」を思い出したりして。あ、何の関係もありませんね。

日野カホコの油断、という話。ヴァイオリン教室にのこのこ出向く時点で、こちらとしてはハラハラドキドキものだったのですが、教室自体はアイネクライネの演奏のサスペンスを除けば滞りなく進み、ほっとしたのもつかの間、やはり避けがたく、ボロを出す展開が待ち受けていたのだった。まあそうしないと話が進まないしねえ。
日野さん争奪戦パートでは、火原の「カホちゃん」発言にピクってなってた土と月がポイント。かなやんははなしにほぼ無関係なんだけど、出すのが義務だから出している風情が濃厚なのが哀れ。妖精関係でいちばん許容できそうなキャラ(過去に妖精が見えたとか、そういう設定を付けやすそう)なので、リリが出来ない日野さんバックアップに邁進して欲しいところ。
しかし日野さんは不憫だ。果たして彼女の秘密を共有できるのはいったい誰なのかしら。誰も共有しないで終わる、ないし最後のセレクションでみんなに自白(以前も書いたように魔法のヴァイオリンに頼らないで演奏)展開か?