第十五話「羅生門河岸の女」

 タイトルが示すとおりに羅生門河岸の女たちの話題が出て、前回の晩斎の綺麗事のフォローはできたが、やっぱり重い話ですね。夕飯時に見るアニメにふさわしい話題なのか、という気はする。コードギアスみたいにいい感じに適当なネタのほうがこの時間帯にはふさわしいような気がする。こういうアニメこそ深夜向けなのではなかろうか。
 ストーリー的には、火盗改メがいきなり蝶男になったりするのは飛ばしすぎだし、アトル捜索の話の誤魔化し方は強引にすぎると思うが、不完全なまま飛び立って消えていく蝶というかモスラのような妖夷の最期は美しかった。
 晩斎はレギュラー化しそうだが、アトルに手を出そうとするのがなにか許せん。
 次回はハクオロ王もといアビさんメインの話の模様。かれは山の民という設定なのだが、どこかアイヌっぽいのは何故なのだろうか。