第十三話

 OPが変わったのだが、いまいち。前回のもそうだが、明らかにぱにぽにの三つのOPのどれよりも工夫が足りないがさびしい。じつはやる気がないのかね、スタッフ。
 話はというと、ネギという中心キャラが実質封印状態であるせいもあり、展開も散漫というか拡散状態。なんとなくクラスメイトを分割して、なんとなくネタ展開に放り込み、なんとなく再集合するラストまで時間を稼ぐ、という感じ。ギャグもネタもすべてのキャラがストーリーラインに組み込まれてしまったせいで、思い切った飛躍ができなくなってしまい、どうにもキレがない。
 本筋のほうは、オコジョ化の打開策はまったく見えない停滞状態だし(OPからするとしばらくこのままという可能性もある?)、妖精の背後の真の敵とかはどうでもいいし、タカミチは人相悪いし、いまいちだしと、どうにもこうにも八方ふさがりのつまらなさなのだった。これはこまった。
 低年齢の視聴者はなんて初めからあてにしてそうにないつくりだけど、かといって原作ファンを強くひきつけるものでもなく、ぱにぽにだっしゅ2としてもパンチが足らないと、なんとも困った事態になっているように思います。
 ただひとつ、幻影とはいえアーニャたちが出てきたのはよかったかな?