第十一話「吉村護ろめろめ大作戦」

 エメレンツィア編の続き。今回は護との絡みがメインで、ようするに限りなくラブコメ的な何かである。
そのホシノルリ似のデザインは悪くないし、キャラもまあやっぱりホシノルリ系の社会経験不足キャラで、新味といえるようなものは何もないのだが、王道キャラらしく、ポイントははずしていない。でもあんまり面白くないのは、エメレンツィアの護への行動の根底にあるのが「兄への忠誠心」とはっきり示してしまったせいで、おかげでただの性質の悪い罰ゲームのようになってしまった。だから、見ていて痛々しいのです。この真相を伏せて、護視点で護にときめかせたり、あるいはもう少しエピソードを積み重ねたあとの、彼女の護への気持ちもそれなりにはっきりしてきた上での話であれば、義務だけど半分本気、というようなラブコメ王道展開として成立していたと思うのだが……。