第十一話「FILE5 公園の怪談!?」

 一話完結、サブタイトル末尾の「?」の存在から、外伝的なお遊び回であるのは見えていたけど、まさか、ここまではじけるとは。

 今までの曲がりなりにもまじめにオカルト探求する姿勢は亜光速で銀河のかなたに飛び去って、幽霊を肴にした、萌えラブコメと相成ったのでした。麻衣はもう完全にナルにぞっこんだし、原さんも好意を隠しもしないで、争奪戦がしょっちゅう発生、挙句に坊さんがサービスとはいえ麻衣をデートに誘ったり、祈祷師はショタコンだったり、皆さんオカルト関係者なのに、明らかに生身の人間にしか興味がありません。いろいろな意味で、いいことですが。

ストーリー物としても、本編のどれよりもテンポがよくすっきりまとまった好篇に仕上がっていて、本編形無しの回でもありました。

次にお遊び回があるときは麻衣の学校生活ものでひとつ。