第十話

 セレクション第二回。

 人間誰しも一度は経験している、大勢の前での発表。その緊張感を視聴者にうまく思い出させ、日野ちゃんの緊張とシンクロさせることに成功した時点で今回はもう「勝ち」である。お見事。
 だから、もう一つの大ネタである月森関係が多少粗雑とか(簡単に気絶しすぎとか、あの手の両開きの扉は中から思い切り蹴ればたいてい鍵を壊せるとか、あの親からあの子供が育つ過程がいまだ見えないとか)、サブプロットの日野さんをまたビリにしないために、貧乏くじを引かされた冬海さんがかわいそうとか、いくらなんでも志水くんの牛歩戦術はどうだろうとか(知能は本当にあるのか?)、微妙なところが散見されても、今回はもう充分OK。月森がらみはまだまだじっくりつめるんだろうし、志水冬海は今後いい場面もある、はず、だよね?

 しかしブランクが長いはずにも関わらず、その腕前が高評価の土浦君はすごい人ですな。ピアノって、一日練習しないだけでも腕が落ちるなんていわれるのに。しかも料理もできるし、スポーツも万能、性格も一番まとも、これで月森に負けてしまうとは……不憫なり。