第二話

ファイル1シャープ2。
ゴーストハンターズは持ち回りで謎に挑んで、敗退(釘宮霊媒さんの退場が早すぎである。次回戻ってくるのだろうか?)。となって、結局、科学オチでまとめるかと思ったら、さらにまだ謎を引っ張り次回に続くのだった。
意外にしつこい。

とはいえ、怪談ものとしては壁をたたく音なんかの演出はそれなり。ちょっと前に再放送してた『学校の怪談』よりは怪談っぽい感じである。

その怪談パートのクライマックスたる二階を走る霊のカットからすると、非超常現象オチの線は消えたが、ただの怪異譚の大詰めで一話丸々持つとは思えないから、もうひとひねりはあるだろう。病院でなかった旧校舎に看護婦っぽい霊がいたことからして、沢城みゆきの自称霊感少女のマッチポンプ的な霊の創造(みえるひとでなくて、サイキックだったということですね)という線が濃厚である気がするが、果たして?