第二十二話「出撃」

 宗教的アイコンが、自らの宗教的価値を認識する、という話と、艦長さんはマントを脱ぐとすごいんですという話と、ほぼ敗戦に近い和平という話。ずんばらのようでいてそれなりに繋がっているようでいてやっぱりあまり繋がっていないような気がするけれど、ラストスパートへの段取りにはいっているようなので、このあたりはあまり不安ではない。初期に比べれば断然安定しているといえるだろう。

 もっとも、リモネ&ドミヌーラの話をあれで終わらせそうなところはとても不安だし、大抵のアニメに比べればまだまだ不安程度が高いのだけど。
 
 ともあれ、シビュラたちの内面はほぼ描き終え、世界情勢も良かれ悪しかれ安定の方向に進み始めて、残るはシムーンと遺跡の神秘、そしてアーエルとネヴィリル、そしてネヴィリルのなかのアムリアの戦いの顛末である。
さてどうさばいていくのやら。