第二十一話

 いくつかの謎が明らかになったらさらに謎だらけになりました、という話。

 異世界というより、タイムマシーン? リモネとドミヌーラ関係はタイムパラドックスオチなのか? いきなり歌を歌いだすのにはさすがに困った。序盤から頻出する出崎演出もこういうときは逆効果だといい加減知るべきだと思うのだが……。

 しかしリモネもドミヌーラもうまい具合にキャラが育ったと思う。かたや萌え要員、かたやよくわからんしごき役、みたいな印象だったのに、いまやお互いがお互いのベターハーフな関係に。
 一方の残され組のアーエルたちはこれからが試練のようだが、ベタでも軍事サイドのボスの叱責をはねつけるところは痛快であります。

 にしても新世界やらタイムパラドックスやら神の意思やら交錯してきて、話の先はいっそう混沌。どうするのかねえ。ドミヌーラが見た(聞いた)ものからすると螺旋の果てにいる――あるいは、在る――「神」とは世界/歴史そのものであるようなのだが……さて?