第十七話

お見合い話後編。
原作では、このあたりギャグで片付けられないレベルで話が目茶苦茶で、もうどうしてくれようという感じだった憶えがあるが(沢近の家のメイドが沢近と天満を間違えるとか、天満や播磨達の行動が都合によって察しがよくなったり超絶馬鹿になったり)、アニメ版は不思議と見られる。無理のあるところはともかく勢いでごまかし、沢近ヒロインモードで押し切ったのが成功の要因か。そういえば、堀江由衣は、裏番組でも報われそうにないヒロインをやっているな。キャラ的には正反対だけど。
にしてもスタッフは本当に頑張っている。原作ではなんの説明もなく消滅していた沢近の髭にもちゃんと理屈を(あくまでスクラン的理屈だが)を用意しているんだから。
デタラメな原作を持った真面目なアニメスタッフは大変である。