第百十二話

623ことサブロウとクルルの馴れ初めの話で一本。
 もちろんこれだけでは他のレギュラーキャラがでられないので、擬似的な時間遡行とバックトゥザフューチャー2式の同じ場面を違う視点スタイルを採用してどうにか他のキャラも出す。まあ夏美たちは顔見せ程度だけど(夏美に限ってはギロロがらみでサービスはあったが)。シリーズ第二話をよく憶えていたらもっと面白かったんだろうなあとおもう。しかし三年も前のことなんて、無理です。深夜で良いから再放送をやってくれ。

 そう言えばDVD用にチャプターを打っていて気づいたのだが、スターフルーツの話、サブタイの「すこし不思議〜」ってのはスターフルーツ=SF=スコシフシギ(バイ藤子F不二雄)にかけていたのね。藤子ファンとしてはきづかなったのがとても恥ずかしいことだが、一般家庭のお子様にはまったく通じていないんだろうなとおもうと、「オズマ計画」という言葉を思い出しますねえ。