第一話

 有名かつ好評すぎるとかえって読む気がなくなるという、マイナー好きにはよくある反応により、今までまったく手を出してこなかった漫画のアニメ化だが、無料だし良い機会かなと思って見てみた。
 
 ああ確かにこれは面白いですね。ヒットするのも、人気が出るのも、好評なのもよくわかる。あくの強くないビジュアル、適度な生活感と、天才がうようよいるわりとファンタジーな設定の組み合わせ。アニメとしては演出がときおりやすいテレビドラマ風にくどいが、おおむね悪くない。関智一川澄綾子もいい感じだし。

 しかしこれ、みまちがいもないぐらい少女漫画であるのはちょっとおどろき。ひところの動物のお医者さんみたいな受け方をしているから、もっとそういう要素がないものかと思っていたのだけど。少なくても第一話の構造はまるっきり「無垢な天才に救われる内省的な秀才」の図で、これを王道といわなければ何を王道というのかわからなくなるぐらい少女漫画の王道なプロットなわけである。のだめのキャラは直接のモデルの方がいるようだけど、当たり前のことながら百パーセント引きうつしではなく漫画用にブラッシュアップされた段階で、やっぱり少女マンガキャラに昇華されているとも思う(具体的には、終盤のフォーリンラブあたりの展開は、天野明の『リボーン』のハルを連想した)。

 全体に手馴れすぎというか、落ち着きすぎで、アニメ的にはいまいち押しにかけるような気もしないでもないが、こういうアニメがあってもいけないことは全然ないともいえる。このスタッフでパパトールドミーとかを作ったら面白いかもしれません。