第十話「ときめきの夕焼け」

 つかさ攻略も弥生攻略も一休みという感じで、かわり購買のお姉さんが出張ってくる&三馬鹿との付き合いというギャグ回っぽい話、なのだが、実は天宮さん攻略展開への布石が水面下で進行してたのだった。まさか「家族旅行なの」が伏線なんてね。やられた。
 さてしかし購買のお姉さんは期待したほど活躍しなかったし(せっかく斎藤千和なんだからヒロインにしたっていいのに。バイトめぐりで仲間が減って行って最後は二人で、という展開かと思ったのにねえ)、先の天宮さん伏線以外は勢いで書きました、というようなシナリオではあったが、キャラもテンポも完全に定着していて心地いい。ひよこくんはひよこではない(他のひよこを見る限り明らかに違う生物である)ことも判明したし。
 それにしても、犬名前がLでそれに手こずるのが宮野「ライト」真守とは、ものすごくリアルタイムなネタですね。もしかすると、双方のキャスティングが判明した段階で、ネタにする気だったのかしら。しかしあの犬は犬に見えません。なんだろう、あのクリーチャー感。肉付きが変なのか、いや、顔か? ともあれ、完全無欠の天宮さんとはいささかそぐわない生き物であることは確かです。