第六話「王の騎士」

サブタイトルの正式名はおかまの騎士である。

ストーリー的にはロシア編へのつなぎなのだが、テーマ的には核心となる、デオンの女装が初披露である。降霊して中身が変わっても外見が変わらないのがポイント。表情が女っぽくなっても、手はごつい。おかまの永遠の悩みですね――顔や胸はなんとかなっても、肩幅と手の大きさはどうしようもないという。

さて、物語の謎といえば、誰がリアが殺したか、だけど、これにもヒントらしきものが。
もっとも近しいものが最も怪しい、となるとデュランが最有力くさいけども、そうすると一連のカタコンブ参りはなんだったということになる――ある種の叙述トリックによるレッドへリングか? レッドヘリングを使ってもっとも意外性を狙えるのは、デオン犯人説だが、これはちょっと無理が生じるかもしれない。先生とロビンはまだまだはっきりしないところが多いので、まだまだ犯人の線は考えられるが、いや考えてみるとなにも四銃士の中に犯人がいる必要もないのだった。今後いかにも味方でいい奴っぽい協力者が出てきたら最有力容疑者かもしれない。

ここまではどうにもしゃっきりしない話だったけど、新天地でエンジンがかかるといいですね。「BLOOD+」がベトナム編で少しだけ息をふきかえしたみたいに……いや、不吉か、このたとえは。