第十二話

サイコサスペンス第十二回。
サイコ=心理的ととれば、あながち間違いじゃないと思う。

前回のラストのおさらいから始まって(やっぱり七美が泣くくだりは無理がある気がする。)、最初の離別まで。彼氏がまだ元カノにこだわっている状態で付き合うのはまあ無理だよね。
 しかし、基本的に総集編みたいな回想シーンの連打なのに妙に感動してしまった。くどいようだが、ヤノはあまり好きなキャラじゃないし、七美も感情移入しづらいし、ナナさんに至ってはどうにかしてくれと言うレベルである。でも心を揺さぶるものがあるのだ。
 それはあの回想シーンが、ナナさん=ヤノの過去・絶望、七美=ヤノの未来・希望、という明解な色分けによる再構成が、ヤノのいつまでもふさがらない喪失の痛みの激しさと、それを誰かにすがることで癒そうとする思いの切実さとを、鮮烈に描き出しているからだろう。そして視聴者は――そして七美も――わかるのだ。その苦痛は誰にも癒せないと。出来るとするならば、それは山本さんのように割り切りのもとで、関係していくことぐらいだろう。

そんなこんなで、もともと不安定だったバカップルはいったん別れる。めぞん一刻の宗一郎さんほどではないにせよ、死者は手強いのだ。今後はヤノがどうナナさんに別れを告げられるか、ということになると思う。あるいは、七美がいかにしてヤノの中のナナさんと折り合いをつけていくのか。

さらには、たけうちくんの参戦と山本さんの再参戦があると。たけうちくんはともかく、山本さんのほうには脈があるから(ヤノは結局甘えたがりなのだ。だからわざわざ報告に行くのである)、事態は混沌とするばかりなのであった。

うーむ、ようするに昼メロみたいな話なのに、細かく分析などをしてしまった。完全にのせられている。