第二十四話「その未来のウンディーネに」

開店休業の日に、勉強会という話。

仲良し三人がまったりとだべるだけののほほん話かと思ったら、わりとねちっこい、社内の嫉妬の話に発展してちょっと意外。性善説がメインのこのシリーズ的には異色である。
序盤のおしゃべりパートはともかく、本題のパートになる説明過剰だし、台詞も芝居もおおげさにすぎるしで、それほど出来がいい回ではなったが、まとめとしては、アキラ=ウンディーネ賛歌と、小さな(庇護された)世界から大きな(自分で生きる)世界へ向かう決意の確認、――「しもじもの世界を巡ってから、上の世界へ出向くとしよう」とでもいうところ――で、すっきり終わって悪くない。
ある意味最終回みたいなものである。

ああそうだ、今回とても良かったこと。アイちゃんが喋らない!