百二十四話

 回想話。言ってみればケロロ版スタインドバイミー(あるいはこち亀第××回記念シリーズ)
なのだが、なんか不快。いや、なんかじゃなく明確にチビケロロが不快。あれじゃあジャイアンではないか。現在は、メンバー内の力関係の変化や夏美やクルル、モアの存在でバランスが取れているのだが――作劇的にいうと、現在でバランスが取れている関係を過去編用にいじったために、おかしくなっているわけである。
 ドロロいじめではなく、宝捜しに時間を使ったほうが良かったのではないかねえ。途中のヴァイパーじいさんのエピソードもそこだけ見ればそんなに悪くない(よく考えると鉄道の発着が三年おきとかを言わない底意地の悪いじいさんであるような気もするが……)のだから。