第十九話「ラストサパー」

いきなりコスプレショー! 
何やっているんですかチャイナさんたちは。とか思ってみていたら、前回の予告でやっていた、推理もののしょぼいパロディみたいなことをそのままやりだして、さらに困惑。内容的には笑うところじゃないしねえ。

シマ司令とシズノの作戦の真意と評価は次回の謎解き待ちだけど、とりあえず、仲間を騙しまくっていたことは確定なので、支持率下降は間違いないと思う。あんな上司、碇司令の次ぐらいに嫌だ。やっぱり問題の根源の博士と関係あるんじゃないか? 前に書いたとおりに、戦い自体が進化の階梯を昇る実験の一環である、という。
なんにしても、ゼーガペインを探査針代わりに使うという発想をリョーコに思いつかれてしまうのはなんとも情けない。先回りしていったい待機させておき、その場で捕獲、「シリツします」みたいな流れにすれば、部下の信頼も壊れないし、舞浜サーバーに秘密があること自体秘密にしておけたのである。いや、まあシマにとってセレブラントの戦い自体がすべてゲームであり、手駒であるなら、信頼関係とかはどうでもいいのかも知れないが。

ゲームといえば、このキョウはもう仲良しトリオとの信頼回復を考えてないみたいだが、考え方を変えれば、ループ世界ならいろいろな可能性を試せるということだから、ゲームでいうところの三人と縒りを戻せる最短ルートの発掘というようなことも、可能だったのではなかろうか。過去のキョウはあるいはそれをやっていたのかもしれないが……。なんにせよ仮想か現実かと悩む割にそれぞれの特質を良く捉えてないなあ。

今後の展開はというと、舞浜サーバーは壊れたが壊れていない? 町に原爆投下後みたいなエフェクトが炸裂していたのはイメージ画像? いや、あれは現実の舞浜の廃墟なのかな? まあ、サーバーが壊れたとしたらそんな画像処理している暇なんてないしねえ。
 そのへんもまた次回送りなのだが、なんかだんだん不安になってきたぞ(もちろん、僕等がいたとは違う意味で)。