第一話

エロゲーが原作の一本。
 内容紹介としてはほとんどこれでいいような気がする。よくわからん個性を突出させた女子キャラがぞろぞろ出るって言う奴ですね。

 冒頭、主人公のヘアスタイルを「ツインテール」と一般人が言っている時点で、このアニメが一般人の客を完全に放棄していることもわかります(一般にはあれはツーテールと言うのである)が、ここで「リアル」にこだわってもしょうがない。

 でもいくらなんでも話が適当すぎないか?

 転校してきてすぐに演劇部を作りたがり、生徒会に掛け合いにいくと生徒会は生徒会で、セットは用意するから放課後芝居をやって見せなさいって……不条理コメディなのか? いや、こういう話はいかにキャラをかわいく見せるかにそのすべての労力が注がれても問題ない世界だから、細部はおろかメインプロットが適当でも問題ないといえないこともないが、ここまで露骨にやる気がないのはちょっと凄いかも。どうみても瞬間移動にしか見えない一人二役はちょっと面白かったけど。

 で、あれだ。最大の問題は、キャラに魅力がない&インパクトがない、ことだ。
 見続けていくうちに愛着が沸いてかわいくなるってことはいくらでもあるから、初見の印象がたいして強烈でなくてもあるいは問題ではないかもしれないが、見続ける気力をわかせてくれないとどうしようもないのではなかろうか。演劇部を守り立ていく話かどうかもよくわからないし。第一話であることを割り引いても、えらい散漫な印象だ。

 売りであるらしい「ツンデレ」も、対象がいないと意味ないような。対馬くん相手に全キャラがツンデレするのか? どうみても主人公はヒロインのほうなのになあ。それとも流行の百合? うーむ。あと一回……見るかなあ。