アニメ感想率

光希桃さんのサイトでやっているアニメ感想率その他の集計結果が出てました(リンクはこちら)。

 うちは今回が初参加で、実は何箇所かミスがあったりするんですが(キャンバス2が入ってないとか)、良しとしましょう。異様に上位に位置している当サイトの「厳しさ」ランキングがもうすこし緩和された可能性もありますが……。



 ざっと見た感じ、ハルヒがいろんな意味で話題の頂点にあるのは確かなのが個人的にはなんともいやーなところですが(あの変な構成やCD運動が「話題づくり」としてプラスになる、とアニメの作り手たちが判断するようになったら嫌だ)、まあそれはともかく、集計はずいぶん大変だったようで、お疲れ様でした、とこれはメール代わり。



 しかし、今回で終わりと言うのがなんとも残念ですね。データは蓄積してからのほうが面白いですし、価値も増しますから。とはいえ要するにボランティア活動のようなものなので、こちらでやいのやいのってもしょうがないことではあります。あれを引き継げるような優秀な人材が現れないものかと、その器では全くない人間はその行く末をただ見守るばかりです。