第一話、第二話

ようやく見る。
 作品の名前はだいぶ前から知っていて(『オズ』ネタなので引っかかってた。
 コミックブレイドの漫画版もちょっと気になってたりしたのだが、ちゃんとみるのはこれがはじめて。
 原作はどうか知らないが、アニメはホスト部がネタでやっているようなきらきら効果を真っ正直な効果としてやっていたり、プロットも典型的な「あなたは実は王女さま」だったり、、ホスト部とは別の意味で正統少女漫画感覚ですねえ。折笠富美子のお姫様は捨てプリ以来? 斎藤千和のお嬢様はなんか新鮮。しかもここにもギロロ中田譲治が。ルアルゴー伯爵の土師孝也もしぶい。伯爵対決も見られるのかな? 声といえば、石田彰は出てくるとなぜか笑ってしまう。経たじゃないのに。
 作画も無理がない(ビジュアル的にはヒロインの肩あたりのラインがなんかツボだ)し、原作はロングセラーだしで、脚本が変な暴走をしなければ、手堅い出来になりそうだ。って、シリーズ構成はヴァンドレッドクロノクルセイドの富岡淳広か……平気かなあ。
 内容にはあまり関係ないが、作中の歌、「西の善き魔女、東の武王(この字でいいのか?)」とか言われると、『東の地平、西の永遠』を連想してしまうのは萩尾ファンの宿業ですね。
 次回からは寄宿舎もの?