第二話

実は、この番組の事を本気で忘れていたりするのだった。機械は物覚えがいいのでちゃんと録画してくれていたのだけど。第一話のインパクトって大切だなあ(その意味ではハルヒとかは正しい。その意味では)。
 さて、状況が徐々に見えてくる。しかし世界がほとんどすべて仮想なのか精神は本物なのか微妙だ。シズナのデータをあっさり追加されてるあたり生徒はほとんどAIなのかという感じなのだが、そうすると、クレジットでもOPEDともにヒロイン扱いの良子の立場が微妙になる。マトリックス状態なのか知らん。そうだとすると記憶の改竄はまずくないか。
 バトルは相変わらずゲーム感覚。主人公がゲーム感覚でしかも楽勝だと見ている側も緊張しようがない。現実は怖いということを示す必要はないのか? 作中ではむしろゲームのはず学園パートのほうが自然に緊張感が漂ったりして、いい雰囲気だったりする。
 しかし裸でシャワールームに出てくる意味はどこにあったんだ? 色仕掛け?