第二話

正直、今回は何人か出るであろう別の犬神たちをみて、それがたいしたことなかったらもう見るのをやめようと思いながら、つまり結構投げやりな気持ちで見ていたのだけど、寺でふんどしマッチョマンが主人公に群がったあたりで完全にのせられてました。はい。単純ですね。
 じつにこのどうも、清くも正しくもないけど、立派なる馬鹿アニメ。スタッフに田丸浩史のファンがいてもおかしくない世界である。しかも後半は「ナウシカ」パロ! ケロロ軍曹でもあったネタだがあれよりだいぶ上とみた。いや、下かも、いい意味で。
 前回のノリでヒロインのお色気を期待したはずの多くの視聴者をあざ笑う、いやむしろ嫌がらせをするかのような素材(要するにマッチョふんどし軍団)のチョイス、元ネタのシリアス性を徹底的にナンセンス化するというコンセプトの明瞭さ、カットわりまで元ネタに準じる様式の徹底、と、パロディのお手本のような出来映えである。スクランサバイバルゲームもこういう風にやればよかったんだろうね。
 もっともその後のオチはいまいちだったし、次回は普通の萌えネタになりそうなのが腰砕けですが。スタッフはめげずにこういう怪エピソードを作っていってほしいところ。DVDは売れそうに無いので、プロデューサーは青ざめてるかもしれないけど。