第三話

謎解きとときめきで丸々一話。
悪くないけど、こんな余裕たっぷりなつくりで平気なんだろうか。

ときめく主人公は可愛い。けど、もうすこしナルへの気持ちは引っ張るのかなと思ったので、そこは意外。顔のよさ以外の惚れるポイントの提示が欲しかったところでもある。

犯人がお咎め無しなのは、サイキックは不可抗力だし、ビデオ操作と閉じ込めはまあ子供のいたずらレベルということで、これはまあ当然か。それで結局あまり懲りてないのも、定番だが、後味はそう悪くない。

今回回収されなかったナルとの夢は今後の伏線なのか、あるいはただの願望なのか? 伏線といえば、「ナル」という言葉にナルが過剰反応したくだりも、後回しの伏線ですね。

次回タイトルは人形の家、ですが、都筑道夫ネタ……のはずがあるわけもないか(原作者から綾辻行人へとつなげて妄想すればこじつけられないことないけれどね)。