第一話

 往年のヒット作のいまさらのアニメ化ではなく、往年のヒット作の遺産でつくったネットゲームのアニメ化のようである。
で、まあぜんぜん期待してなかったのだが、冒頭、獣耳の男どもが大挙して走る場面で、いぬかみに近い期待を覚える。つかみとしては悪くない。
がしかし、その後の展開はそれほどでもない。金色のコルダと同じく、メインヒロインたちを次々と見せていくショットやら、判りやすすぎる好感度調査キャラやら(MMRに居たような気がする)、モブと明らかにデザインがちがう(どころか異様に濃い)男キャラやらが出てきて、それ自体がネットワークゲーム世界なんじゃないかと思ういんちきくささ漂う仕上がりなのでした。
 それでもなぜか見られるのは、お話の進行が、カットバックを駆使して、冒頭の不条理状況をむりなくそつなく説明していくからだろう。趣味に走りつつ、ノルマもこなしつつ、それなりの形を作って見せる。まあ熱意みたいなものはあんまり感じられないけど、気楽に見るには悪くないと思わせる程度の作品には仕上がっているのだった。

 あと、特筆しておきたいのは、侠気あふれるひよこである。実はメインヒロインじゃないかと思ったりする(声が門脇舞なので、あながちありえない話ではない)。
 ちなみに、今期は毎週二日連続で深夜の主役となる宮野「キング」真守はここではハルヒに近い立ち位置なのでした。
そうそう、ヒロインのちょっとだけスパイスの効いたキャラは悪くない。もっと弾けてもいい気がするけど。その辺は次回以降に期待。