第一話

バンダイヴィジュアルの無料配信イベントにまんまと引っかかって視聴してしまった。最終話を買わせようという販促イベントなのわかっているのだが、いずれテレビ放映か無料配信があるときまで待つからいいのです。一年もすればみられるんじゃないかと期待。よっぽど面白そうならソフトを買ってもいい。たぶん中古になると思うが。

で、まあ、ひやかし半分で見た第一話だが(画質もどんなものか知りたかったし)、序盤の犬を蹴ったり、萌えもえですぅとか言っているのいいささか引いたりもしたけど、宇宙生物が出てきてからの文字通りの大立ち回りが実に楽しい。サービスのつもりらしい、本当のトップレスだの、ヒロインを皆で「まわす」(これは考えすぎか?)とかの、いかにもそっち向けのアニメっぽい要素は省いてほしかったという気はしないでもない。前作をふまえるとそういう方向性は欠かせないのかもしれないが、でもねえ。

声優に関しては、CMなんかで思いっきり印象が悪かった主人公は慣れたらそう嫌でもない。素っ頓狂な発声は、どうやら人外みたいなので、浮いていることがむしろ狙いであったのかもしれない。
ロボット乗りの坂本真綾は時系列が逆だけど藤岡ハルヒにしか聴こえなかったりして。あるいはあはる比に彼女が抜擢されたのがシナリオライター榎戸洋司)つながりなんだろうか? もっとも、普段はともかく、必殺技等の絶叫系の台詞はいまいち。
沢城みゆきも、獣耳(まあ猫だし。本体には無いだろうが)と貴族喋りをするせいでミントさんにしかきこえませんでした。

前シリーズにたいして思い入れが無い(どころかべつに好きなアニメではない)身としても楽しめるなかなかいい感じの第一話。最終回で一作目と繋がるみたいだけど、そうであっても、ただの「髣髴とさせる」系のオリジナルとして作ってもよかったんじゃないかなあ。

ところで些細なことだけどこのタイトルだと『トップをねらえ』というアニメの続編ではあっても『トップをねらえ!』の続編じゃないよね(『トップをねらえ!』の続編なら『トップをねらえ! 2』になるはず)。
キッチリしてください。