選考と選出

評価する部門を考えてみる。

作品総合、演出、脚本/構成、作画、エピソード、メインキャラ、サブキャラ、劇伴曲、歌曲、OP/ED映像、というところでしょうか。
あんまり多いと面倒だしね。っていうかこれでも多いな。

で、作品のリストアップ。
基本的に2006年内に最終回を迎えた作品という基準。作品の完成は最終回放映を持ってなされる、ということですね。
当然、現在放映中の作品はごく一部の例外を除き、どの部門にもエントリーされない。

・長篇テレビシリーズ(ほぼ完全視聴したもの)

1 あさっての方向。
2 ARIA THE NATURAL
3 いぬかみっ!
4 イノセントヴィーナス
5 うたわれるもの
6 桜蘭高校ホスト部
7 乙女はお姉さまに恋してる
8 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(*)
9 ガンパレード・オーケストラ白の章(*)
10 GIFT
11 CANVAS
12 ケロロ軍曹(*)
13 交響詩篇エウレカセブン
14 コヨーテラグタイムショー
15 地獄少女
16 しにがみのバラッド
17 シムーン
18 灼眼のシャナ
19 shuffle!
20 スクールランブル二学期
21 涼宮ハルヒの憂鬱
22 ゼーガペイン
23 ゼロの使い魔
24 つよきす
25 となグラ!
26 西の善き魔女
27 ノエイン〜もうひとりの君へ〜
28 Fate/stay night
29 BLACK BLOOD BROTHERS
30 BLOOD+
31 僕等がいた
32 舞-乙HiME
33 無敵看板娘(*)
34 ローゼンメイデン トロイメント
35 落語天女おゆい


(*)『GPO』は残りの二章を見てないので、あるいはこの欄に入れべきではないかもしれないが、どうやら三章合わせてなにかあるタ

イプの話でないようなので、独立作とした。
 『ケロロ軍曹』は未完だが、同種の完走長編がないのでここにねじ込んでおく(ただし、第二期完結という扱いでもないので、選考対象は2006年放映話ということにする)。
 『無敵看板娘』は二話を見てないか一応こちらに。
 『かしまし』に第十三話などないのでテレビ版のみで完走である。

以上が全部門エントリー作品。


・映画

36 劇場版テニスの王子さま二人のサムライ(*2)
37 劇場版鋼の錬金術師シャンバラを行くもの(*2)
38 ゲド戦記
39 鉄コン筋クリート
40 時をかける少女

(*2) この二本は劇場版のテレビ落ちものなので、対象に入れるかどうか迷ったが、今年見たもの、ではあるので一応入れておく。
これらは当然エピソード部門は無理。他はエントリー可。


・1クール以下のミニシリーズ

41 ウィンターガーデン
42 トップをねらえ2!
43 鴉-KARAS- (*3)
44 機動戦士ガンダムSEED DESTINY特別編
45 リーンの翼
46 ローゼンメイデン オーベルテューレ 

(*3)未完だが、永久凍結の気配でいっぱいなので入れてしまった。


・長篇テレビシリーズ(不完全視聴もの。不完全な視聴もの。途中で止まっていたり、つまみ食い的な視聴しかしていなかったり)

47 N・H・Kにようこそ!
48 ErgoProxy
49 おとぎ銃士 赤ずきん
50 ギャラクシーエンジェるーん
51 銀魂
52 サムライチャンプルー
53 ストロベリーパニック
54 ひぐらしのなく頃に
55 BLACK CAT
56 BLACK LAGOON 2nd
57 らぶドル


・ある意味栄光の、一話でさよならチーム

58 ウィッチブレイド
59 銀色のオリンシス
60 女子高生-Girl'sHigh-
61 練馬大根ブラザーズ
62 貧乏姉妹物語
63 パワーパフガールズZ
64 半分の月がのぼる空
65 錬金3級 まじかる? ぽかーん

この二組は、総合作品部門以外は一応エントリー可ということにする。



計六十五作品。うーむ、一般人としては異常だが、その道の通としてはいささか少ない気もする――半端ものの分量ですね。

で、肝心の選考はというと、長くなってきたし、リストアップだけでくたびれたので、次回に続きます。