アニメの感想調査が始まりました。

以下がその回答。

2007冬(2006/10-12月期終了アニメ)調査

01,009-1,x
02,働きマン,x
03,ケモノヅメ,x
04,はぴねす!,x
05,僕等がいた,A
06,バーテンダー,x
07,N・H・Kにようこそ,F
08,HANOKA〜葉ノ香〜,x
09,あさっての方向。,D
10,ちょこッとSister,F
11,銀色のオリンシス,F
12,NIGHT HEAD GENESIS,x
13,少女チャングムの夢,x
14,ProjectBLUE 地球SOS,z
15,BLACK BLOOD BROTHERS,C
16,くじびきアンバランス,x
17,Funny Pets 2ndシーズン,x
18,イノセント・ヴィーナス,D
19,魔法食堂チャラポンタン,x
20,らぶドル 〜Lovely Idol〜,F
21,乙女はお姉さまに恋してる,B
22,ギャラクシーエンジェる〜ん,F
23,ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜,x
24,爆球Hit!クラッシュビーダマン,x
25,ツバサ・クロニクル 第2シリーズ,x
26,BLACK LAGOON The Second Barrage,F
27,Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow,E
28,砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2,x
29,ワンワンセレプー それゆけ!徹之進,x
30,増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 2,x
31,夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-,x
32,マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜,x
33,ウサハナ(キティズパラダイスPLUS内),x
34,けろけろけろっぴ(キティズパラダイスPLUS内),x

{総評、寸評など}
僕等がいた→前半だけならSでもよかったのですが……
NHKにようこそ→映像も音楽も期待通りかそれ以上だったのだけど、原作の微妙な点も拡大してしまっていた気がする。
ちょこっと→やる気のない妄想ほどつまらないものはないという話。
銀色のオリンシス→画面を通して、スタッフの投げやりな気持ちが伝わってきました。
BLACK BLOOD BROTHERS→ずれていたり、突っ込みどころも多かったけど、キャラクターはそれなりに立っていたし、B級感覚の面白さはあったとおもいます。期待はしてないけど(というかたぶん無理だ)、続編が出れば見ると思う。
イノセント・ヴィーナス→シナリオがポンコツすぎると一人のキャラが可愛いだけではどうしようもないということ。
らぶドル→じつは第一話の破壊的な感覚はけっこう好きです。妹に見せるためとはいえ本放送後にもう一回見ているし。あれで通せばよかったのに。
乙女はお姉さまに恋してる→安定安定。どの話も基本、力まず伸び伸びで、正しい萌えアニメです。ただし設定面での縛りのため、大筋では伸び伸びすることが出来ず、その結果Aにはなりきれなかったという印象。
GAるーん→感想を書いていないけど、幽霊の回なんかも一応見ました。それはけっこう面白かった。でも後を引かなかった。
ブラックラグーン→双子の話の1と3だけ見た。半端なので感想を書いてないけど、映像はけっこう質が高いという印象ながら、感覚的に合わない気配がしたのでそれっきりに。出来の悪いハリウッド映画みたいな台詞回しと女性の皮を被ったおっさんキャラをかっこいいと思える人にはいいのかもしれません。
Gift→妹キャラだけはそう悪くなかったのですが、あとは微妙すぎるし、テーマとその解決があんまり。